ある葬儀の風景 view

葬儀、最後のお別れはたくさんのお花、感謝の言葉、そして・・

葬儀、最後のお別れはたくさんのお花、感謝の言葉、そして・・

ある日ご葬儀です。

私は葬儀でピアノを弾いていました。故人はおばぁちゃん。

好きだったという曲が童謡「おかあさん」

ちなみに私自身はこの曲は苦手  子供が幼稚園のとき遠足のバスの中で歌ったりしてたけど

歌詞が♪おかぁ~さん なぁ~に  おかぁさんて いい匂い 洗濯していた匂いでしょ  シャボンの泡のにおいでしょ♪ ・・・当時、殆ど家事をしていない私には耳が痛いのなんのって・・・・・と自分のことは置いといて

 

葬儀閉式後、ご遺族の方がお棺にお花を入れ、最後のお別れをされるときに、その「おかあさん」という曲を弾いたんです。ピアノは式場入り口にありまして、お別れをしているのは奥の祭壇前。

距離にして20mくらい離れていました。

しばらくして、遠くから何か声がします。その声は次第に大きくなっていくのです。

♪おかぁ~さん なぁ~に  おかぁさんて いい匂い ♪歌声です。

ピアノが鳴り出して、しばらくして一人のお孫さんが口ずさみ始めたんだそうです。

そしたらほかのお孫さんたちも歌いだして・・

お棺を囲んでお孫さんたちの大合唱でした。

 

おばあちゃん、嬉しかったでしょうね。

ほのぼのとしたお式でした。

ブログ記事一覧

記事一覧

代表者(森田理恵子)
プロフィール

経歴

1980年3月

鹿児島短期大学音楽科卒業。

ピアノ講師として子どもや大人のレッスンをする傍ら、婚礼でエレクトーン・ピアノ演奏をしていたが、1998年、縁あって某大手葬儀社にて司会・ピアノ演奏・アテンダント・控室の清掃など、葬儀現場の女性の仕事を請け負うようになる。 葬儀現場における様々な業務に従事し、葬儀を一から学ぶ。

2001年
有限会社エムアール・コーポレーションを設立。
2007年

ある思いからその某大手葬儀社との契約を解除。

社員・スタッフはその葬儀社に移籍、一人でゼロからの再スタート。

2015年
一般社団法人自分史活用推進協議会認定 自分史活用アドバイザー資格取得。
2017年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 グリーフサポートバディ資格取得。
2018年現在

約10社からの司会・ピアノ演奏の依頼を受け、スタッフを派遣。自らも司会者として奮闘中。

もっとご遺族の為にできることがあるのではとの想いから2015年より、株式会社ジーエスアイで、以前から興味のあったグリーフサポートを学ぶ。

2018年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 セレブラント資格取得予定。

ページトップ

有限会社エムアールコーポレーション

鹿児島市伊敷1丁目14-8TEL:080-2708-3087 FAX:099-833-3026Mail:madoguchi@deainosougi.com

Copyright (c) であいのそうぎドットコム All Rights Reserved.