ある葬儀の風景 view

自分の葬儀をプロデュース その2

自分の葬儀をプロデュース その2

—————————————————–

① 事前相談のご依頼

② 故人自身の希望

③ 次回へつづく・・

④ お葬式打合せ

⑤ そして、お葬式

⑥ 故人らしさとのであい

——————————————————

 

前回の続きです。

 

④ お葬式打合せ

病室での打ち合わせから4日後、ご希望の葬儀社、A社の担当者と、再び、病室を訪ねました。

そして、金額的なことの打合せを進めてゆきます。

一番大きな金額になるのが祭壇ですが、その決断力の速さには、またまた驚かされました。

パンフレットを見て、2,3分は考えられたでしょうか?

殆ど質問もなく「これがいいね。シンプルで、これにするわ。花は基本、菊で・・・

何故、お葬式に菊を使うか知ってる? 仏様の声を聴く、きく、菊なのよ」

Mさんは宗派にこだわらず、仏教に深く心を寄せている信心深い方でもありました。

担当者とのやり取りがあり、祭壇はすぐに決定。

棺、骨壺、料理なども、多少は、一緒に打ち合わせに参加した長女さんに相談しながらも、全てご自身で決められ、打ち合わせ終了しました。

 


⑤ そして、お葬式

それから、約2カ月が経ち、Mさんが亡くなったとの連絡。

担当者がすぐに駆けつけ、Mさんを病院からご自宅にご移動。Mさん自身で用意されたお布団に休んでいただきました。日程を決め、喪主様と最終確認・決定。

仮通夜・通夜・葬儀と時間等決まっていきます。

親戚の方々も集まってこられたようでしたので、私は訪問をご遠慮して、長女さんにメールでご連絡。

そして、一言アドバイス。

「お母さんのお身体のお手当は、技術的なこともあるので、葬儀社さんに任せないといけないかもしれないけど、メイクはご家族がお手伝いするのもひとつですよ。

より、お母さんらしくはずです・・・  良かったら担当者に相談してみてください。」

 

私は仮通夜の日に葬儀社に移動してこられたMさんとお会いし、ご家族との打ち合わせ。

そして、通夜・葬儀が執り行われました。

 

これまで書いてきた事柄以外で、Mさんが望まれたこと。

お香典は決して頂かないので、受付でもめないよう、スムーズに流れるよう気を付けてほしい。

お孫さんが作成したDVD(病室で見せてもらった)には、Mさんの肉声で来られた方々へのお礼のメッセージ、また、特別、お世話になった数名のかたへは〇〇様、長年、本当にお世話になりました。と名を挙げて感謝のメッセージが入っている。けれど一社、うっかりして入れてないので、司会者である私に言ってくれと・・・それは、地元の大手スーパー。

葬儀の場で変かもしれないけど、森田さん、言ってね。

「皆さん、お買い物は〇〇〇で・・・」と・・

ご家族に再確認したら、母の願いですから是非、代わりに言って下さい。とのことでしたので、DVD放映の後、付け加えました。

15分のDVDで、涙に包まれていた会場は、その言葉に笑いが起き、空気は一変してしまいました。これもMさんの思惑通りだったのかもしれません。

後でMさんらしいお葬式だったとの声が聞こえてきましたから・・・

 

葬儀後、火葬場まで同行し、火葬のあと、葬儀社に帰ってきて法事・お斎。

そして、ご家族をお見送りしてこの日は終了。

 

「この葬儀、一番見たかったのは、母、本人でしょうね。」との長男さんの言葉が印象的でした。

 

⑥ 故人らしさとのであい

その日の夜、ご長女からメッセージ頂きました。

火葬場からの帰り道で、天からこぼれ出た母の嬉し涙と、父が架けてくれた虹の架け橋が、

良か葬儀やった~の返事だと思います。

 

悲しみの中にも、新たなMさんとのであいがあったかなぁ~

映画のストーリーのようなMさんの人生、表現できたかな~

 

Mさんに出会えたことに、心から感謝いたします。

 

     であいのそうぎドットコム 森田理恵子

 

ブログ記事一覧

記事一覧

代表者(森田理恵子)
プロフィール

経歴

1980年3月

鹿児島短期大学音楽科卒業。

ピアノ講師として子どもや大人のレッスンをする傍ら、婚礼でエレクトーン・ピアノ演奏をしていたが、1998年、縁あって某大手葬儀社にて司会・ピアノ演奏・アテンダント・控室の清掃など、葬儀現場の女性の仕事を請け負うようになる。 葬儀現場における様々な業務に従事し、葬儀を一から学ぶ。

2001年
有限会社エムアール・コーポレーションを設立。
2007年

ある思いからその某大手葬儀社との契約を解除。

社員・スタッフはその葬儀社に移籍、一人でゼロからの再スタート。

2015年
一般社団法人自分史活用推進協議会認定 自分史活用アドバイザー資格取得。
2017年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 グリーフサポートバディ資格取得。
2018年現在

約10社からの司会・ピアノ演奏の依頼を受け、スタッフを派遣。自らも司会者として奮闘中。

もっとご遺族の為にできることがあるのではとの想いから2015年より、株式会社ジーエスアイで、以前から興味のあったグリーフサポートを学ぶ。

2018年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 セレブラント資格取得。

ページトップ

有限会社エムアールコーポレーション

鹿児島市伊敷1丁目14-8TEL:090-1510-8889 FAX:099-833-3026Mail:madoguchi@deainosougi.com

当サイトではGoogle Analyticsを利用しています。Google社が収集している情報やその使用方法についてはこちらをご参照ください。
Copyright (c) であいのそうぎドットコム All Rights Reserved.