お知らせ topics

報告 癒しのこもれびコンサート  2022

報告 癒しのこもれびコンサート  2022

遅くなりましたが、ご報告です。

9月20日、吉田葬祭にて、癒しのこもれびコンサート、開催いたしました。
1部は私、森田理恵子によるグリーフ講演。
2部はsakuraさんとhiroさんの歌とピアノのデュオ。
吉田葬祭さんのご協力のもと、多くの方に、聞いていただけて、感謝しています。

1部、「グリーフとはどういうことか」また、死別体験により湧き出る様々な感情に蓋をしてしまっている方を支える「グリーフサポートという考え方」についてなどお話ししました。

コロナ禍ということもあり、きちんとした看取り、お見送りができずに死別体験で苦しんでいらっしゃる方が
想像以上に増えているのではと危惧している昨今ですが、死別体験をなさっている方には少しでも安心してもらいたい。
そして、支える側の方には、大切な人を亡くした方が、どのような体験をしているかを知ってもらうことによって、声かけのしかたや、どんなサポートが必要なのか考えてもらえたらと思い話しました。

2部の演奏は本当に素晴らしく、涙する方も多くいらっしゃいましたが、皆さん、穏やかな表情で、時に小さな声で一緒に口 ずさみ、楽しんでいただけたようです。
癒された~  良かった~とのご連絡も多数頂きました。

sakuraさんには歌と歌の合間のMCも、グリーフサポートにも触れていただき、また、辛かったでしょうが、ご自身の体験も話してくださって、より深いグリーフサポートの話になりました。
感謝です。

 

 

 

お越しいただきました皆さん、ありがとうございました。
お寄せいただきました感想を一部紹介いたします。

とても素敵なイベントでした。森田さんの分かりやすくて、深いお話と、sakuraさんの歌声、
お二人の相乗効果で胸を打たれ、久しぶりに涙腺崩壊でした。心が浄化された思いです。
ありがとうございました。

とても素敵なひとときを本当にありがとうございました。
色々なことをゆっくり後悔しながら、母を思います。それでいいんだなぁと……
感謝です。

ありがとうございました。去年、ご主人が急逝された友人を誘い、参加しました。
お話と歌にとても心打たれました。コンサートの後、2人でランチしながら、講演を振り返り、
色々な話ができ、おかげさまで佳き日となりました。ありがとうございました。

今日は、自分を大切にする時間をいただきありがとうございました。
お人柄がにじむ話し方で、こころにすっと入ってくるお話でした。
「グリーフ」「グリーフサポート」を知るということは、とても大切なことだと感じました。

 

他にもご感想いただき、ありがとうございます。

最後にご賛同いただきました吉田葬祭様、ありがとうございました。

       

 

動画を作成しました。こちらもご覧ください。

ページトップ

有限会社エムアールコーポレーション

鹿児島市伊敷1丁目14-8TEL:090-1510-8889 FAX:099-833-3026Mail:madoguchi@deainosougi.com

当サイトではGoogle Analyticsを利用しています。Google社が収集している情報やその使用方法についてはこちらをご参照ください。
Copyright (c) であいのそうぎドットコム All Rights Reserved.