ある葬儀の風景 view

自分の葬儀をプロデュース その1

自分の葬儀をプロデュース その1

—————————————————–

① 事前相談のご依頼

② 故人自身の希望

③ 次回へつづく・・

④ お葬式打合せ

⑤ そして、お葬式

⑥ 故人らしさとのであい

——————————————————

 

① 事前相談のご依頼

ある日のことです。40代の女性(以下長女さん)から電話が入りました。

「母の体調がよくないのですが、自ら終活を始め、今、終活が生きがいのようになっています。

葬儀のことも、自分で決めておきたいようで、入院前に、近くの葬儀社に相談に行ったのですが、見積書も出してくれず、対応も悪かったのでそこはやめようかと・・・父の葬儀をしたところで、会員ではあるんですが・・・

母はA社を考えているようですが、相談に乗っていただけますか?」 

 

病院で事前相談というのは、私にとって初めてでしたので少し緊張して、病室に伺いました。

ベッドに横になり、鼻から酸素を吸入して、少し話しにくそうにしていらっしゃいましたが、

こころよく出迎えてくださって、「葬儀のことを全部決めたい。見積書を出してもらったら、全額、喪主である長男に預けたい。」そう、気丈に切り出されたのです。

その方をMさんとします。

私自体は、見積もりの金額は出せないこと。

今日はご葬儀の希望をお聞きして、後日、葬儀社の担当者と見積もりのために再度伺うことを説明し、お話をお聴きしました。

ご葬儀の希望と言っても、私は葬儀社ではないので、祭壇や棺などの物に関する打ち合わせはほとんどしません。イメージはお聞きしますが・・

今の想い、今までの人生、誇りに感じていらっしゃる事、大切にしてきた想い、

そして、こんな葬儀にしたいという想いを、話していただきます。

 

Mさんは声が出にくい感じはありましたが、言葉には力強さがありました。これまで、一生懸命生きてこられた人生の重みが伝わりますし、「目一杯動いて、目一杯働いて、何の悔いもない。全て、子どもたちに頼んであるし、後は葬儀を決めるだけ・・・」笑いながらおっしゃる目にも、力がありました。

 

私の仕事は簡単に言うと、打ち合わせでお話を聴いて、一緒に考えて、その人らしい葬儀をプランニングしてゆく、そして、その人の想い・ストーリーを通夜・葬儀で表現することです。

 

ですが、Mさんは、すでに色々なことを決めていらっしゃいました。

 

② 故人自身の希望

多くの人に来てもらいたい。

香典は受け取らないが、足を運んでくださったお礼にお返しはする。すでに購入済み。

お礼状の文章もご自身で書いてある。

葬儀で見ていただくDVDも孫たちが作ってくれた。

もちろん遺影写真も決まっているし・・・

お棺に入るための白い着物も、新しく用意してある。

思い出コーナーに飾ってほしいものも準備してある。

音楽は「御仏に抱かれて」

 

準備の良さと潔さに驚きましたが、これまでの人生を教えていただきながら、決断力と実行力、ご主人亡き後も、ひるまぬ勇気を持ち、自ら道を切り開いてこられたのだと、理解できました。

お葬式の打合せでしたが、始終、笑顔での時間。

手前味噌ですが、Mさんにとって、ご自分の生き生きとした時代、自分の果たしてきた役割、こども、孫たちに伝えたい想いなど、話すことは良い時間だったのではないでしょうか

横で聞いていらした長女さんも、改めて、母の想い、懐かしい思い出に触れる穏やかな時間だったように思います。

反省点もいろいろありますが、とても濃い時間でした。

付け加えておきますが、全て、母の思うとおりの葬儀にしてほしい、それがご家族のご希望でした。

 

③ 次回へつづく

長くなりましたので、続きは明日、投稿します。

      であいのそうぎドットコム 森田理恵子

ブログ記事一覧

記事一覧

代表者(森田理恵子)
プロフィール

経歴

1980年3月

鹿児島短期大学音楽科卒業。

ピアノ講師として子どもや大人のレッスンをする傍ら、婚礼でエレクトーン・ピアノ演奏をしていたが、1998年、縁あって某大手葬儀社にて司会・ピアノ演奏・アテンダント・控室の清掃など、葬儀現場の女性の仕事を請け負うようになる。 葬儀現場における様々な業務に従事し、葬儀を一から学ぶ。

2001年
有限会社エムアール・コーポレーションを設立。
2007年

ある思いからその某大手葬儀社との契約を解除。

社員・スタッフはその葬儀社に移籍、一人でゼロからの再スタート。

2015年
一般社団法人自分史活用推進協議会認定 自分史活用アドバイザー資格取得。
2017年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 グリーフサポートバディ資格取得。
2018年現在

約10社からの司会・ピアノ演奏の依頼を受け、スタッフを派遣。自らも司会者として奮闘中。

もっとご遺族の為にできることがあるのではとの想いから2015年より、株式会社ジーエスアイで、以前から興味のあったグリーフサポートを学ぶ。

2018年
一般社団法人グリーフサポート研究所認定 セレブラント資格取得。

ページトップ

有限会社エムアールコーポレーション

鹿児島市伊敷1丁目14-8TEL:090-1510-8889 FAX:099-833-3026Mail:madoguchi@deainosougi.com

当サイトではGoogle Analyticsを利用しています。Google社が収集している情報やその使用方法についてはこちらをご参照ください。
Copyright (c) であいのそうぎドットコム All Rights Reserved.